プレミアムバンダイ最新商品

Amazon最新商品

プロフィール

ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)

Author:ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)
同人サークル「夜刀の神」(http://hound21.web.fc2.com/)管理人 オリジナルのロボ小説「AEGIS」を同人誌で出していると同時に模型とか色々と手を出す、そんな趣味人

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSS

ガンプラEXPOプチレポート(日記とも言う)

今日から秋葉原UDXにて「ガンプラEXPO」が開催。
ってわけで朝一で秋葉にダッシュですよ、そりゃガンプラファンとしては行かなきゃ。

が! 今日普通に写真撮影出来ない物と思ってたからカメラ忘れてケータイの奴で撮ったのだ…。多分綺麗な写真は他のブログさん(ガンプラ早耳情報さんなど)を見てもらった方が早いと思うのだ…。
あくまで今日のはほとんど日記同然なのでそこはご容赦なのだ…。

まず物販だ。今回は日本初上陸アイテムや今回のイベントが初めてというアイテムもちらほらある。
それを手に入れるには最初に整理券を入手する必要がある。
整理券無しでも買えないこともないが、明日以降は混むことが予想されるからあまりオススメしない。
整理券を並んでいる最中にはこんな光景が見られる。
expo1-1.jpg
買える物が一目で見ることが出来るのだ。
コレ見ると改めて思うけど、メガサイズでけぇなぁ…。
ここで整理券をもらい、時間になったら販売のブースに行き物を買う、という形となっているのだ。
今回は10:45~11:15の間に来るようにと書いてあったのでそれまで急ぎで展示ブースをチェック。

最初は1981年の初代ガンプラに始まりAGEに至るまでの進化の様子を見ることが出来る。
思えば30年で驚異的な進化をマジマジと見ることが出来る。

続いて新作キットを展示している。
expo2.jpg
IMG_0042.jpg
ドラッツェとゼー・ズール発売日一緒とか嫌がらせですか。

IMG_0046.jpg
RGフリーダム。ドラッツェとかより一週間早く発売である。
IMG_0048.jpg
SDAGE-1。久々に「目」が復活である。
ただ発売日未定なのは非常に嫌な予感がする…。

続いてAGEのコーナー。
expo3.jpg
1/144なのでかなりでかめ。
他にもGエクゼスの原型とかもある。なお、Gエクゼスまでは既に箱絵まで出来上がっていた。
AGEコーナー最大の目玉はこれだろう。
IMG_0049.jpg
MGAGE-1ノーマル。
他にもタイタス、スパロー、ガフランがMGで登場予定とのこと。
これらは来年から一月ごとにリリースというなかなかダイナミック極まりないことをやっている。
なお、筒みたいので覆われていたので中身を正確には確認出来なかったが、既にガフランまでは原型が出来上がっていた。

続いてSEEDコーナー。ただしあくまで無印種であり、ディスティニーやスタゲはガン無視だ!!!
ここは今回やたら力入れている印象があった。
IMG_0056.jpg
来年のHJに付くグランドスラムのランナー。
ハイディテールのマニピュレーターが付いてきてくれるのは嬉しい限り。
expo4.jpg
RG対応のランチャーとソードパック。スカイグラスパーがセットで付くそうだ。
他にもエール無しのRGストライクとディアクティブモードのRGストライクを販売予定とのこと。
ランチャー・ソードは一般販売っぽいが、後者二つはどうやらプレバン専売みたいである。

expo5.jpg
ラゴゥ。まさかの今になっての販売である。
流石に今の技術で作られているだけあって出来がいい…んだが、それ故にどうしても当時のストライクと比べると完成度が違いすぎてつらい。
てかなんで最初に出さなかったし!!

他にもここではなかなか衝撃的な奴があった。
MGデュエルガンダム+アサルトシュラウドである。来年2月発売とのこと。多分上記ラゴゥとほぼ同じ時期かと。
これは撮影禁止だったので撮影してません、是非会場へ足を運んで欲しい。
なお、フレームはストライクの物とは違い新規作成品。このノリでいっそバスターまで出してしまえ。

次のコーナーはBB戦士+声優や芸能人のガンプラ紹介コーナー。ここは軒並み写真がアウトだったので載せることが出来ません…返す返すも普通のカメラ持っていなかったのを後悔した。
声優などの作成ガンプラで笑い転げたのは古谷徹氏の作った「MGリボンズ専用νガンダム」…。謎の大型新人リボンズ好きすぎでしょう…。
そしてこの間の模型ホビーショーで発表になってたBB戦士25周年企画というのが「レジェンドBB」である。
IMG_0058.jpg
かろうじて判別が難しくない奴を貼ってみる。はい、ひでぇですね俺の写真。
昔のBB戦士よりも頭身が高くなった奴で、なんでも一部設定の見直しとかも入るらしい。
これ以外にも原型としてコマンド、武者が飾ってあった。
上にあったボードには驚くべき事にファルコなんてマイナーな奴まで…更にはブラッディザクもいたからガンダムタイプだけには絞らないようだ。
これには今後期待していきたい。

次のコーナーでバンダイホビーセンターの様子を見ることが出来た。
リアルタイムで監視カメラから様子を見たり、はたまた仕事中の風景を実演してくれたりと。
ちなみに箱絵の作成はmacだった。

続いてプレミアムバンダイ、略してプレバンのコーナー。
IMG_0064.jpg
ビルダーズに出てきた機体と前にこのブログでも紹介したジム改のキットは再販だそうで。
しかし驚いたのはコレだ。
IMG_0068.jpg
ユニコーン版ドラッツェである。
腕と袖は新規パーツとなっているとのこと。

続いてユニコーンのコーナー。
ここであったのは…シルエットではあったが、まさかのHGUCジュアックとHGUCバンシィ。
バイアランガン無視でまさかの登場ジュアックだ! 正式には今月12日発表とのこと。
バンシィは変形機構オミットされていたので、多分販売形態はユニコーンと同一だと思う。
なお、これも撮影は不許可なので是非見に行って確かめて欲しい。

IMG_0073.jpg
MGフルアーマーユニコーン。
パーツがやたら豊富だ!
そしてこれのビックリギミックが
IMG_0071.jpg
これである。
ベースジャバー94式が再現出来るようになっているのだ。
まさかHGUCより先にMGでベースジャバー出るとは思わなかったぜ…。

最後にガンプラビルダーズワールドカップの日本代表選出戦。
これは日曜日に表彰が行われるとのこと。
IMG_0075.jpg
なかなかの力作でマジで格好良かったが、残念ながらでかすぎてレギュレーション違反とのことだ…。
残念である…。しかしこれ以外の作品からも「模型を楽しんでいる」ということが伝わってきて凄く気持ちよかったし、見ていて面白かった。

来場者には出口でこれがプレゼントされる。
expo6.jpg
筆者の指が映り込んでいるのはこの際気にするな。
見れば分かるようにダムウォーネクザとトライエイジのカードである。

で、これらを一通り終えた後、並んだわけだが…えぇ、まさかの一時間待ちでしたとも。
初日だったからってのもあったのかもしれないが、かなり並ぶので足の疲れに注意しよう。
後水分補給、これ重要です。脱水になったら元も子もないので。
ただしそれでトイレ近くなっても筆者は責任とりません。
そしてこれで手に入れたのが…
2011-11-04-003.jpg
この五品。
今回は流石にメガサイズは買わなかったぜ…てか買えなかったぜ。
でかいんだもんあれ…。
なお、この手のイベントのご多分に漏れず、「現金のみ」受付なのでそこにだけ気をつけましょう。

ちょっと駆け足だったけどレポートはこんな感じです。
買ったプラモは明日からレビューするぜ…まずはAGEとMGクアンタだな…。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8: by 通りすがりの者 on 2013/12/12 at 12:27:07

このRGのラインナップ、グフ・ジム・ズゴック・陸ガン、どれも欲しいですね。
特にグフは一番欲しいです。次のRGはエクシアガンダムとの事ですが、その次になんとかお願い出来ないでしょうかね。

▼このエントリーにコメントを残す