プレミアムバンダイ最新商品

Amazon最新商品

プロフィール

ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)

Author:ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)
同人サークル「夜刀の神」(http://hound21.web.fc2.com/)管理人 オリジナルのロボ小説「AEGIS」を同人誌で出していると同時に模型とか色々と手を出す、そんな趣味人

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSS

HGUC「高機動型ザクⅡR1A型(黒い三連星仕様)」作成記録

ふぅ、試験も終わりやっとこさある程度落ち着いた。
つか最近そんなんばっかやな…。

で、今回紹介するのは前から写真には撮ってあったけどようやく文章まとめる機会が生じたHGUCの新作「高機動型ザクⅡR1A型(黒い三連星仕様)」である。
MSVでおなじみのR1AザクがついにHGUCで登場である。
やはりMSVを展開するにあたってやはり最初に来たのがこの機体だった。
昔のMSVシリーズ第一弾もこの機体だったこともあり、感慨深い当時のファンもいるのではないだろうか。

そんなキットのHGUC版、ランナーはこんな具合。
20130217_0036.jpg
スイッチも結構豊富な所を見るにやはりR2型出そうな気配が…。

これをさくっと部分塗装と小改造で組み立てた。
20130224_0005.jpg
左手に穴が無いタイプの握り拳が付いてくるのが嬉しいところ。
ちなみにモノアイには2.8ミリのHアイズピンクを、下地にシルバー塗った上で取り付けてある。
なお「06」のナンバーはオルテガ機を表している。

側面
20130224_0010.jpg
ちなみに各所のパイプは僅かだがクリアーになっているため、つや消し掛けないでも良かったかもしれない。

背面
20130224_0013.jpg
バックパックだけが塗り分けは残念だった。
塗り分けが汚いのは…その…はい、眠いまんまやったからです…。

可動範囲、まずは肩である。
20130224_0014.jpg
引き出し機能があるが、ここにポリ隠しがあるため結構便利。

次に下半身。
20130224_0017.jpg
立て膝はギリギリ出来なかった。
後この足に付いているスラスター、実はかなり細いピン一個で止まっているためもげやすい。
実際筆者は一個もいでしまい、後で修正しているので要注意である。

設置性はこんな具合だ。
20130224_0019.jpg
股関節の可動範囲考えるとこんなもんといえるかもしれない。
一応ロール軸は付いているが、そこまで可動はしなかった。

付属品
20130224_0023.jpg
マシンガンとバズーカにアンテナ付きの頭部などが付いてくる。
アンテナは選択式なのでお好きな方をどうぞ。
どちらにせよアンテナには怪我防止のためにすぐに切れる出っ張りがあるためカットした方がいい。

そしてこれらを使うことで
20130224_0026.jpg
ザクマシンガンも自然に構えることが出来るのだ。
他にもこのキットで嬉しいのが左手の持ち手が標準で付いてくることだ。
20130224_0028.jpg
そのためこのように武器の両手持ちも可能になっている。
それを可能にするために、武器には持ち手と接続するためのピンが二つ付いているのが特徴である。
なお、ザクマシンガンのスコープには2.5ミリ、バズーカのスコープの表は4ミリ、裏は5ミリのHアイズピンクをそれぞれ取り付けて小改造とした。

他の塗装パターンは下記の通り。
足とブースターの白:クールホワイト筆塗り
足の前面部ブースター(?)の白枠の中:黒
バーニア内部とバックパックの一部:シルバーの上にかつてクラウドブレイカー作った際に使って余ってたクリアーレッド
ここ以外はせいぜい腕の部分にスミ入れしただけ。
最終的にはつや消しで仕上げた。
が! 吹いた後でやっちゃったと思ったよ…デカール貼る前につや消し吹いちゃったのだ…オーオオオー!!!

しかしこれでHGシリーズのザクもついに各種色々と揃ったので並べてみた。
20130224_0033.jpg
左から08小隊のザク(これだけHG)、HGUCザクⅡ、HGUCザクF2、そして今回のR1Aとなる。
結構バランスが異なっているのが分かるだろう。
特にF2はやはりデザイナーの関係からか、結構頭部は小さめでディテールちょい多めという感じだった。
故に今回のR1Aはだいぶ大人しい印象を受ける。
つか、こうしてみると随分08のザクから進化したな…。

20130224_0035.jpg
というわけで黒い三連星仕様のR1Aでした。
可動範囲なども悪くないため、これとHGUCザクⅡとを組み合わせて現代の可動範囲を持つザクⅡを作るのもありかもしれない。
後はこれを機にMSVのキットがいっぱい出てくれるのを願うだけだ。
3月9日はシン・マツナガ仕様も出る。
ジョニー・ライデン仕様はR2と型番が違うだけならまだしも、漫画(ジョニー・ライデンの帰還。実はあれ公式だったりする)のこともあってまだ難しいかもしれないが是非出して欲しいところ。
また、これ以外のMSVシリーズのHGUC化にも期待したい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17: by 通りすがりの者 on 2013/12/06 at 20:48:49

MSVとしてはザクデザートタイプ、もしくはディザートザクが出る事を期待したいですね。特に後者はZZにもユニコーンにも出て来てる事ですし。
でもそれよりも、まずこの06Rの金型流用したHGUCザクのver2.0が出る事を期待したいですね。個人的には現行HGUCザクは、ファーストアニメにオマージュし過ぎててディティールが不足し過ぎているのが不満ですから。もう少しハードディティールを志向したサザクが欲しいんですよね。
それに08ザク、これも現行HGキットの出来が良くないですから、HGUCで出し直して欲しいですよね。同梱セットだった陸戦ガンダムはHGUCで出たんだし、この08ザクも出してもらいたいもんです。

18:Re by ヘルハウンド on 2013/12/07 at 14:26:55

コメントありがとうございます。管理人のヘルハウンドです。
> MSVとしてはザクデザートタイプ、もしくはディザートザクが出る事を期待したいですね。特に後者はZZにもユニコーンにも出て来てる事ですし。
確かにこれは欲しいですね。青の部隊やロンメル隊もその気になれば揃えることも出来ますし。
> でもそれよりも、まずこの06Rの金型流用したHGUCザクのver2.0が出る事を期待したいですね。個人的には現行HGUCザクは、ファーストアニメにオマージュし過ぎててディティールが不足し過ぎているのが不満ですから。もう少しハードディティールを志向したサザクが欲しいんですよね。
> それに08ザク、これも現行HGキットの出来が良くないですから、HGUCで出し直して欲しいですよね。同梱セットだった陸戦ガンダムはHGUCで出たんだし、この08ザクも出してもらいたいもんです。
現行のHGUCだとアニメ寄りですからね。ハイディテール仕様でガシガシ動かせるのは欲しいですな。
RGだとやっぱ動かすのに不安ですし。
では、今後ともよろしくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す