プレミアムバンダイ最新商品

Amazon最新商品

プロフィール

ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)

Author:ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)
同人サークル「夜刀の神」(http://hound21.web.fc2.com/)管理人 オリジナルのロボ小説「AEGIS」を同人誌で出していると同時に模型とか色々と手を出す、そんな趣味人

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSS

HG「ガンダムアストレイゴールドフレーム天(アマツ)ミナ」作成記録Vol.1(金表現考える会)

ガンダムアストレイゴールドフレーム天(アマツ)ミナ…長い。
正式名称、長い。
うん、今後は天ミナで。
この間出荷日を迎えたこのキットだが、これもまた、アストレイ全盛期の頃、俺が欲しかったプラモなのに出なくて絶望に沈んだ記憶がある…。
ホントに10年越しで出てくれるだけありがたいわい…。

そんなキットのランナーはこうじゃ。
20130920_0966.jpg
基本的には今までのアストレイと同様、ありとあらゆるスイッチを使いまくってる感じ。
しかしこのキットの面白いところは黒い部分。
20130920_0968.jpg
このようにテッカテカな光沢が施されているため、塗装しなくても十分である。

しかし、しかしだ、なんか、金の表現はどうにかしたい。
そう思って今回は実験も兼ねて、金の塗装表現を考えてみることにした。
何せこのキット、地味に余るパーツが多いのだ。
なのでジャンクパーツがいっぱい出るぜひゃっはー! 塗装見るのに最適だぁ!!
はい、ちょっとテンション高いです。少し酔ってます、はい。

でもいざやってみるとこれが実に奥深い。
今色んなメーカーが金に近い物を塗料として出しているから、これもまた見るのがおもしれぇんだわ、うん。
というわけで、それぞれ塗った結果がこれである。
ちなみに全て事前に黒サフを吹いた上で塗料は吹き付けてある。
20130920_0978.jpg
使った塗料を左から順番に挙げていくと
Mr.メタリックカラーGX「GXブルーゴールド」
Mr.メタリックカラーGX「GXメタルイエロー」
Mr.メタリックカラーGX「GXラフゴールド」
ガイアノーツ「スターブライトゴールド」
Mr.スーパーメタリック「メッキシルバー NEXT」→クリアーイエロー
雲母堂本舗「ビスマスパール」→クリアーイエロー
Mr.メタリックカラーGX「GXレッドゴールド」
ガイアノーツ「スターブライトブラス」
と、様々な塗料を使ってみたが、全部色合いが違っているのにやっぱし驚きを隠せない。

で、これを見て俺は今回使う塗料はMr.メタリックカラーGX「GXメタルイエロー」に決めた。
ゴールドフレームは赤みの入った金は使われていないが、かといって真鍮系塗装はなんか安っちい気もして、個人的な趣味でこれに決めた。

が! やったらさ、すごく、部屋、臭くなっちゃってさ…さすがに20日中の仕上げは断念。
21日に塗装して仕上げるとしよう…。
皆さん部屋を換気してから塗装しようね…。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す