プレミアムバンダイ最新商品

Amazon最新商品

プロフィール

ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)

Author:ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)
同人サークル「夜刀の神」(http://hound21.web.fc2.com/)管理人 オリジナルのロボ小説「AEGIS」を同人誌で出していると同時に模型とか色々と手を出す、そんな趣味人

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSS

HG「ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツ ミナ メッキフレーム/クリアアーマーVer.」作成記録

なんやかんやでガンプラEXPOも二日目を終えた。
明日から土日と言う事もあり、混雑が想定される。

で、俺はと言うと、冬コミ原稿の片手間で、今回買ってきた物を作ってみた。
まず作成に取りかかったのが、今回初めて発売となった「ガンダムアストレイ ゴールドフレーム
アマツ ミナ メッキフレーム/クリアアーマーVer.」…なげぇわ!!!
天ミナ限定版で、以下行きます、はい。

しかし、昨日俺にとって計算外だったのが、カメラが壊れたことだ…。
D5000を普段使っているが、それがリコールあったのすっかり忘れてた…その症状が四年経った今になって出たので、別のカメラを親父から借りてやっている。
そのため多少ずれとかなんかあるかもしれないが、ご了承いただきたい。

そんな天ミナ限定版、パッケージはこうなっている。
20131122_1658.jpg
パッケージは他のアストレイ限定版シリーズと同じように、その機体のイメージカラーをモチーフにした一色刷だった。
しかし、天ミナは白黒である…むぅ。金だから黄色系で来るかと思えばそんなことはなかった…。

では、キットのランナーを見てみよう。
20131122_1663.jpg
当然のことながら基本構成はかつて紹介した天ミナとまったく変わらない。
ただしそれぞれのランナーが限定版ならではの仕様となっている。

20131122_1667.jpg
通常では黄色かったパーツは金メッキに! アストレイシリーズは結構な部分にアンダーゲートが使われていることもあり、それほどゲート跡が気にならないのが実に嬉しい。
もっとも、そういうこと想定していたんだろうけどね。

20131122_1664.jpg
黒のパーツは全てスモークがかったクリアーパーツに。
透明度はそれ程高くないかなと思ったが、やはり黒系だからそう感じるのかもしれない。

20131122_1671.jpg
赤のパーツもクリアー仕様だ。意外に赤の部分目立つからこれは少し嬉しかった。
だが、茶色のパーツは通常版と変わらなかった…ここは残念というかなんというか…。

で、これをさくっと、眼の部分以外にシールを貼らないで作ったのがこれになる。
20131122_1678.jpg
最初はどうかなと思ってた黒のパーツだが、裏が金だけあって、滅茶苦茶透明度が上がった気がした。
多分これもうちょい透明度高かったからかえって金がしつこく映ったかもしれないな。
そう考えるとこれくらいでいいのかも。

側面
20131122_1681.jpg
やっぱこう見ると側面の金具合が目立つなぁ…。
構造もある程度分かるのがクリアーパーツの面白いところ。

背面
20131122_1684.jpg
やっぱ、でかいな、マガノイクタチ…。

可動範囲などは前回紹介したアストレイとまったく変わっていないが、メッキパーツをそこら中に配置した結果か、関節各部がかなり固いので、可動の際にへし折らないように注意が必要かと。
だが、それ故かは分からないが、前に紹介した時にもあった、サイドアーマーのポロリがまったくと言っていいほど発生していない。もちろん、がっつり動かした訳じゃないので何とも言えないのだが。
どちらにせよ意外にこいつは繊細なので、可動させるときは注意です。

付属品はこんな具合。
20131122_1687.jpg
これも通常版と変わらず。
強いていれば、手の甲がクリアーパーツになり、左手の手首がメッキになったくらいか。
ただこれで前回と同様にビームサーベルの刃が一本余る。
つまり、これは、HGエクシアへ移植するための刃が二本に…!
これは大きいぞ、うん…ビームナイフ用の刃どうしよう…。

では、ここで通常版と比べてみましょう。
20131122_1700.jpg
通常版塗ってあるので何とも言えんが、結構やっぱ金メッキは派手だわ、うん。
後シールなり塗装なりがないと結構右手と頭部が寂しいのがなんとなく分かった気がした。

20131122_1709.jpg
というわけで、簡単だけど天ミナ限定版でした。
やはり金メッキは派手でよろしい。
クリアーパーツもセットなのが実に良かった。
しかし、ホントに各関節かなり固い…もう動かすのびくびくもんだったわ…。
さてガンプラEXPOも残り二日。どうなることやら。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す