プレミアムバンダイ最新商品

Amazon最新商品

プロフィール

ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)

Author:ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)
同人サークル「夜刀の神」(http://hound21.web.fc2.com/)管理人 オリジナルのロボ小説「AEGIS」を同人誌で出していると同時に模型とか色々と手を出す、そんな趣味人

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSS

エコプラ・ガンキャノン作成記録

どんだけ長いこと放置してたんだか…。

最近妙に「プラモ作りたい症候群」が発動してきた。
この病気はその名の通り、ある一定の期間、妙にプラモが作りたくてしょうがなくなる時があり、その時は色々とパチ組も含めて作ったりする、そんな奇妙な病気なのである。
で、俺は久々にこの病気にかかったこともあり、今回再開する。

まずはこの間の等身大ガンダム展示イベントで実施してたプラモ販売で手に入れた「エコプラ・ガンキャノン」だ!
え? ガンダムじゃない理由? 決まってるだろ、まだ作ってねぇからだ!

エコプラとはなんぞやって話だが、これはプラモをバンダイが作る際に余分に出ちゃったプラをリサイクルして作る、いわゆるリサイクル品なのである。
本来は毎回工場見学の応募倍率が70倍とかあるバンダイ静岡ホビーセンターでか売られてないんだが、今回の等身大イベントに合わせて一般に販売されることになったって訳だ。
俺はガンキャノンとグフを買ったんだが、とりあえずガンキャノンを作ることにした。

まずは箱である。
2009-08-29-002.jpg
黒い、いい感じに黒い。
絵自体は特別通常のガンキャノンと変わってる訳ではない。
ただ箱の横に書いてある文字が変わっているのだ。
2009-08-29-003.jpg
専用と言うが、今東京で売ってるわけで…むぅ…。

続いてランナーである。
2009-08-23-001.jpg
当たり前だがこれも真っ黒だ。
手触りも何か変わってるのかと思ったが、特にそんなことはなかった。
後エコプラ限定でこんなシールが付いてくる。
2009-08-23-004.jpg
いわゆる記念品と言うことだろうか。

キット自体はHGUCのガンキャノンと特に変わりなし。
パーツ数も今の時代から見ると随分少なく感じる…。初めてこれを見たときにはすげぇと思ったもんなんだが、時代の移り変わりは早い物だと心底思う。
そんな懐かしい思いに浸りながら作成してって完成だ!

2009-08-29-004.jpg
当たり前だが真っ黒だ!
背部も当然真っ黒だ!
2009-08-29-006.jpg
ここまで黒いとなんか面白い。
しかし黒くなるだけで印象が全然変わるから驚きだ。

一応通常カラーのガンキヤノンと比較してみる。
2009-08-29-009.jpg
前にV作戦セットを買った際に付いてきたガンキャノンとの比較である。
意外とこうしてみるとガンキャノンと黒は合っているのではとかなんとか思ってしまう。
背部はこんな感じ。
2009-08-29-012.jpg

でだ、特にこのエコプラに関してはこれでフィニッシュしようと考えてる。
これが多分正解の形に一番近いんだろうし。
合わせ目処理も、ヒケ消しも、クリアー塗装も何もいらないのだ。

しかしエコプラって制度は感心するのぉ。
ワシもエコプラのザクとか欲しいでござる…。
静岡のあれはなぁ、七〇倍、か…。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す