プレミアムバンダイ最新商品

Amazon最新商品

プロフィール

ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)

Author:ヘルハウンド(大戦シリーズ名:王刃)
同人サークル「夜刀の神」(http://hound21.web.fc2.com/)管理人 オリジナルのロボ小説「AEGIS」を同人誌で出していると同時に模型とか色々と手を出す、そんな趣味人

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

RSS

カップヌードル40周年カップガンプラ(カップヌードオリジナルカラーVer.)作成記録

さて、今度の23日から正式にセブンイレブンでガンダムとのコラボキャンペーンが始まる。
その先行品としてまず今日、カップヌードルの40周年に合わせた形のガンプラが出た。
と言われても1/200だから結構小さめだけど。

そんな商品、カップヌードルとセットで販売し、ガンプラはオーソドックスにRX-78-2ガンダムとシャア専用ザクⅡ各二色ずつ計四種類。
色はオーソドックスなテレビでも慣れ親しんだ通常カラーとカップヌードル限定カラーである。
今回買ってきたのはその限定カラーだ。

まず箱である。
2011-09-20-002.jpg
2011-09-20-006.jpg
ガンダム、ザク共に左にカップヌードル、右にガンプラが入っているという仕様である。

ちなみにこの箱、上面もなかなか凝っている。
2011-09-20-003.jpg
2011-09-20-008.jpg
ザクの肩に書いてあるCPN-40Aは「CuP Noodle 40th Anniversary」の略だそうだ。

箱側面
2011-09-20-005.jpg
2011-09-20-011.jpg
側面見るのがどのガンプラなのか一番手っ取り早く分かると思う。

で、このガンプラ、中も結構面白い。
2011-09-20-012.jpg
ガンプラの箱もカップヌードルのふた風になっており、さり気なくガンダムのスペックが書いてあったりするのだ。

では、ランナーを見てみよう。
まずはガンダムから。
2011-09-20-021.jpg
色プラ使ってたり地味にいい。ディテールも凄い。
が、肘膝は曲がらない、いわゆる種コレとかの方式。

パチパチと作るとこうなる。
2011-09-20-025.jpg

側面
2011-09-20-027.jpg

背面
2011-09-20-029.jpg

まぁ見りゃ分かるように塗り分けしてやったりしないと結構きつい。
2011-09-20-031.jpg
可動範囲も基本的には上の図のように狭めだ。

ちなみにサイズだが、こんな具合だ。
2011-09-20-034.jpg
だいたいHGUCロトと同じサイズ。ロトって小さいなぁ…。

しかし、こいつはなかなか見事なディテール構成をしているので、さくっとスミ入れと部分塗装をしてやるだけでいい感じになる。
という考えの基作業をした結果がこれだ。
2011-09-20-043.jpg
ちなみに超久々にガンダムマーカーの直塗りなんてやったよ! 相変わらずゴールドの発色がすげぇ良かった。

側面
2011-09-20-046.jpg
これ見よがしに映るカップヌードルの文字。
ラインもきちんとカップヌードル風になっているのが細かくて素敵。

背面
2011-09-20-049.jpg

右側面
2011-09-20-051.jpg
見ると分かるようにスミ入れ+部分塗装でかなり化ける。
後足の白塗ってないのと塗りが汚いのはご愛敬でお願い致します。

続いてザク。
2011-09-20-053.jpg
これもまたシンプルな構成のキットである。

さてさくっとパチ組。
2011-09-20-056.jpg
ぶっちゃけこれだけだと一部のカラーリング白にしただけの赤い指揮官型ザクである。

左側面
2011-09-20-058.jpg

右側面
2011-09-20-060.jpg

背面
2011-09-20-059.jpg

ま、ザクはガンダムほどめんどい色塗りは発生しないのでここもさっさとやってしまう。
2011-09-20-065.jpg
こっちの方がカップヌードルの感じが凄まじかった。

左側面
2011-09-20-066.jpg

右側面
2011-09-20-069.jpg

背面
2011-09-20-067.jpg
これでもかと言わんばかりに全身にわたってカップヌードルが貼られている。
なんとなくタイバニ思い出したのは秘密だ。

ちなみに塗料だが下記の通りに塗ってある。
白の部分へのスミ入れ:タミヤスミ入れ用エナメルグレー
赤の部分へのスミ入れ:タミヤスミ入れ用エナメルブラウン
金:ガンダムマーカーゴールド
ガンダム関節部:ガンダムマーカーファントムグレー
ガンダムシールドライン:水性ホビーの白
ガンダム赤の部分:モンザレッド筆塗り

2011-09-20-073.jpg
というわけでカップヌードルの限定ガンプラでした。
可動範囲が狭かったり塗装してやらないと微妙だったり結構高かったりと色々と問題点はあるが、ディテールはホントに凄いので一度触れてみる価値はありかと。
セブンイレブンで買えば一個に付き2ポイントは貯まるし。

さて、明日はAGE-1発売日だ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す